レジャー

イルミネーション

季節ネタにはなるのですが、冬と言えばイルミネーションです。そこでイルミネーションを見よと妻と娘を連れて神戸市で開催されているルミナリエに行ってきました。ここ何ヶ月か仕事に疲れて家に引きこもってたので、妻として出かけれる事にテンションが上がってました。そして渋滞に引っかかりながら、何とか神戸市まで着いたのですが、流石に人が多かったです。

きっと皆さんルミナリエ目当てだったのでしょう。人も多いからと予想して軽四行って正解でした。そして着いたらちょうと夕飯時だったので、目についた鳥貴族に行ってきました。ルミナリエを見る前に鳥貴族に行ったのが、色々と間違いでした。まず鳥貴族は全品280円としていて、かなり安いです。それに妻の好きな関ジャニの大倉君のお父さんが経営してるところでも有名です。そして僕としては二回の鳥貴族です。妻は初めてですから、どれぐらい頼んでいいのか悩みます。そこで僕がとりあえず適当に頼んだのですが、三品ほど多かったです。

でも出来る限り食べたのですが、二人揃って苦しくて仕方なかったです。そして苦しくなった後に娘を抱っこして長距離を歩きました。これは拷問かと思うぐらい横腹が痛くなりました。そして歩き始めて一時間ほどルミナリエは見れたのですが、腹痛は激しかったのですが、ルミナリエはやっぱり綺麗でした。

危険な水遊び

夏本番。毎日暑く、なにもしていなくても汗びっしょり。夏本番。毎日暑く、なにもしていなくても汗びっしょり。そうだ!そんな時は、海へ行こう!なんて思い、海に限らず、川、プールに出掛けることも多いのではないでしょうか?子供の頃に戻ったように、わいわい楽しく、気持ちよく、ついつい遊び疲れてしまいますよね?けれども、水場には沢山の危険も潜んでいます。

毎日のように海や河川の事故ニュースを耳にしますよね?発生件数、水死者数等、前年に比べて減少したものの、6月から8月までの3か月間で、年間の水難発生件数の半分が発生しています。場所別では、海が大変多く、続いて川が事故が多くなります。プールでは、監視員がいることもあり、件数は海よりは多くありません。と、言いつつも、やっぱり夏は海に行きたい!と思う方は多いのですよね?

海に行く場合は事前準備、計画を整えてから出発しましょう。天候不良時、体調が悪い時、飲酒したときなど、事故のリスクのおそれが高いときには、極力控えましょう。また、子供を連れて遊びにいく場合には、絶対に目を離さずにいましょう。

遊泳区域を守るのも大切なことです。マナーにも繋がりますしね。危険なことは色々なところに転がっています。十分に気をつけ、楽しく、いい思い出を作りましょう。